役に立つかは人によりけり…。イラスト制作時の参考資料をつらつらとうpします。
タグ検索機能などを実装しようかと考えちょりますヽ('ω')ノ
が、最近パズドラにはまっているので、p-MaNIのpはパズドラのpなんだとかこじつけたくなっている。
そんな時代も、ありましたが最近はグラブルやってます。
ヘラ・ソエル超地獄級、まだ突破していなかったので行ってきました。
メイメイは出ず。
PTはブラックバロンの毒とお邪魔対策も兼ねたドロリフ要員としてドロイドくんを起用。
最終進化させれば、攻撃力も多少はまともになりますが、
水バインドも喰らうようになってしまうので汎用性がやや落ちるという判断で最終進化はさせていません。
マスターリングはエキドナと属性被るのでドロイドくんを選んだわけですが、バロン程度なら毒やお邪魔があっても何とかなるので、
その後のドロリフさえ出来ればokって考え方もありなので、リチャージの速さを考慮すれば重戦士・ホブゴブリンも選択肢としてありだと思います。
水枠は光イシス様をチョイス。
完全バインド耐性&クイックヒールによるバインド回復で、アブノーマルちゃん戦での事故対策となります。
まぁ、運悪くテンプテーションのバインドが4ターンだったら詰みますがね(´・ω・`)←1回目それで詰んだ
LF光ラーは+297フル覚醒、闇ヨミも+297フル覚醒(CTWは使いこなせる人なら上げといて損は無い)
ノーコンorメイメイ狙いで何回か潜って感じた、ポイント的なものは下記の通り。
1階
デーモンや魔剣士が出てくるので、スキル溜めポイント。
2階
HPを半分ほど削ると行動パターンがチャージ系になり、
次の行動で3万オーバーの与えてきます。
行動ターンが3ターンなので、ターン被りを考慮しつつ、4~6ターンかけて16倍で処理していけばokです。
49倍の場合、コンボが上手く乗らなかった場合は1匹撃破&1匹のHPを最大値の半分程度ってところなのでそこもポイントです。
プラス無しだと16倍でも半分に届かないかもしれません。
3階
光含む16倍でワンパン圏内。
発狂は無いので安心して殴れますが、毒ドロップとお邪魔の処理が面倒になると後に響きます。
特にランダム1色変化は3個未満のお邪魔ドロップを作られる可能性があるので非常に厄介なこととなります。
2ターン以内に倒せない可能性があるなら、盤面総入れ替え可能なドロリフ、陣などを用意しておく方がいいです。
こういう、攻撃力ではなく状態異常だけが脅威ってパターンは攻略のアクセントとして面白いと思います。
4階
デーモンや魔剣士が出てくるので、スキル溜めポイント。
5階
全く癒されない癒し系ドラゴン。
先制マイティガード後に3カウント後に即死ダメージ。
整地して49倍するも良し、16倍3連発で仕留めるも良しなので結構楽ですが、
欠損のリスクを鑑みると、色揃っているなら整地して49倍狙う方が安全だと思います。
6階
バインド使うデーモンと、降臨系スペックのヴァンパイアロードの混成部隊。
フル覚醒ドロイドを加えていたら、光ラーのサングラス含めて暗闇耐性100%なので
ロードは無視してデーモンを先に処理します。
ヴァンパイアロードも、集中攻撃で16倍を叩き込めば瞬殺可能なので、欠損以外は死ぬ心配ないですね。
7階
カオスヴィーナス
10ターン殴り合って、闇吸収結界を外さないといけません。
殴り合いの時に注意すべきは、
「好ましくは無いが、もし49倍を発動させるのはHP半分近くまで削ってから。」
「消す時は2色程度を纏めて一気に消す」
「回復の時は闇を出来るだけ一緒に消しつつ多コンボ」
この2点を押さえておけば結構安定すると思います。
闇ヨミの超火力だと、49倍発動させても闇ダメージの回復量で削りきれなくなってしまい、
テンプテーションで2~4ターンバインドされ、2ターン後に即死ダメージを喰らう羽目になります。
しかもテンプテーション後の行動がランダム1色を回復ドロップに変換なのでかなりエグイです。
そんなわけで、7階安定のためには上記の3点を押さえればよいと思います。
ちなみに、運悪く49倍発動でドSモードになってしまった場合、
光イシスか白メタがいれば、2ターン分回復できますので、
運悪く4ターンバインドを喰らっていなければギリギリ間に合います。
テンプテーションの次のターンに飛んでくるドロップ変換はドロリフでワンチャンあるので、
万一の備えとしてそういうPT構成にしておくのも良いと思います。
8階
ある意味最大の関門です。
光2体で出現した時に49倍発動できない場合は威嚇はここで切ってしまって構わないと思います。
闇とセットで出てきた場合は、光含む16倍で闇1体は倒せるのでどうにでもなると思います。
とりあえず、2体同時に攻撃を受ける可能性を感じたら威嚇即切りで良いと思いますです(´・ω・`)
9階
殴ってると死にますので特に問題は無いです。
ソエルは先制でスキル封印5ターンを使ってくるので、威嚇やCTWが余ってたらここで使ってしまってもいいと思います。
10階
前述の通りスキル封印が飛んできますので、序盤は殴り合いになる可能性がありますが、
16倍でも結構削れるので、16倍→49倍でほぼ勝ちが見えます。
HP50%以上の時は
A「6,188ダメージ&サブ1体に2ターンバインド。」
B「12,236ダメージ&闇ドロップがあれば光に変換」
これらを交互に使ってきますので、殴り合いするのもありです。
特に、スキルマ光イシスを入れている場合はバインド回復を3ターン毎に行えるため、
殴り合って5ターン凌げば、49倍狙っていくチャンスはかなり高くなってきます。
50%を切ると5コンボ以下を吸収するようになり、次ターンからカウント開始し、3ターン後に即死ダメージが飛んできます。
一応、クシナダがいれば耐えられると思いますがこれのために木枠を割くよりドロリフを優先したいところ。
ミスさえしなければ安定して周回出来る感じですが、いかんせん時間がかかるのがネック…(´・ω・`)
一応、経験値効率500&プラス落ちやすいので今後も通おうかなぁ。
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